散歩ついでに奈多海岸でキス釣り 2021年6月11日

写真
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとだけ奈多海岸に釣りに行ったので

釣果情報含め記録する。

場所はここ。

奈多海岸に来たことはあるけど、釣りをするのは初めて。

徒歩で向かったのだけど、途中に松林再生試験区域があった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海岸付近が松林になっている光景はよく見るけど、松(クロマツ)は乾燥や塩害に強いため

海岸付近でも生き残ることができるのだそう。

ただ、いくら強いとはいえ、小さい苗の状態から自然に生き残ることは難しく、

苗を成長させるために昔からいろんな地域で苗木の保護などを行っているらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段はあまり気にかけないけれど、行政がちゃんと管理してくれているんだなぁ、と。

感謝しないといけないなと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、肝心の奈多海岸ですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

場所の雰囲気はすごくよかった。

水もきれい。今回はしなかったけど、足まで使って釣りをするのもいいかもしれない。

早速、釣りの準備をして投げてみる。

今回使った道具はこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • ジェット天秤(100均でも購入可能)
  • 投げ釣り用仕掛け(100均で購入)
  • エサ:パワーイソメ(太さ:細、色:青・茶・桜)

投げ釣り用の仕掛けについては餌が抜けないように返しがついているものが良い。

(けっこうフグの猛攻にあうため、すっぽ抜けないほうがいい)

で、投げてみると・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一投目で釣れました(笑) パワーイソメすげぇ。

はじめてキスを釣ったけど、きれいな魚だった。

テンションも上がってどんどん投げてみる。

すると早くも反応あり!キスは集団でいると聞いていたので、きた!と思ったが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさかのヒラメ!超ちっさい!!

ヒラメもこうやって釣れるんだなぁ、、なんて思ってるとこの後小さいヒラメの猛攻にあいました。(さすがにフグほどではないですが)

もしかしたら稚魚の放流とかやってるのかな?

そんなことを考えながら投げ続けること1時間半。

結果、3匹のキスを釣ることができました!

大漁ではないですが、パワーイソメと短時間の釣行と考えると悪くないのではないでしょうか。

夕方から雨降りそうだし、早々に帰ることに。

ちなみに今回釣りをした場所は奈多漁港の東側にある海岸ですが、反対にも海岸が続いてます。

ただ、帰る前にそっちに寄ってみたけど、雰囲気的には東側の方がいい気がする。(こっちの方が浅瀬が広い?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度時間あるときはこっちも探ってみよう。

この日はかえって早速調理。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初キスということで天ぷらにしました。めっちゃおいしかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがキスの料理といえば天ぷらだといわれるだけありますね。

次は刺身もたべてみたいので、また釣りに行きたいと思います。

今回は以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました