ハンターカブCT125は多彩なカスタムが魅力のバイクです。
今回はエンブレムの交換をしたときのまとめ記事になります。
ちょっとのことですが、かなり印象が変わりましたので、ぜひ皆さんもやってみてください。
目次
用意する道具
作業をするうえで必要な道具は以下のものをそろえました。
交換用のエンブレム
まずは交換用のエンブレムです。
私はアマゾンで購入をしました。(検索すれば出てくると思います)
今回は黒色のものをチョイスしました。
糸(釣り糸、裁縫用糸など)
オリジナルのエンブレムを外す際に糸を使います。
ノコギリの要領でオリジナルエンブレムをはがすため、ある程度強い糸が望ましいです。
私は釣り糸があったのでそれを利用しました。
裁縫糸などでも問題はないと思いますが、釣り糸などと比べて切れやすいかもしれません。
軍手、ゴム手袋
今回、危ない作業はあまりありませんが、糸を使う際に指が切れる可能性がありますので、念のため軍手やゴム手袋があるとよいです。
コンビニで買った作業用のゴム手袋を活用しました。
シールはがし
オリジナルのエンブレムを取った後、のりが残るため、きれいに除去するためにシールはがしがあると便利です。
私は100均で売っているものを使用しましたが、問題ありませんでした。
両面テープ
私は使用しませんでしたが、交換用のエンブレムにシールがついていない場合は、エンブレムを外装に貼り付けるために両面テープを用意しておきましょう。
エンブレム交換手順
早速交換作業をしていきましょう。
01 オリジナルのエンブレムの取り外し
まずは糸を使ってオリジナルのエンブレムをとりはずします。
糸をエンブレムと外装の間にノコギリの要領でキコキコとすべりこませていきます。
糸を両手で持ってピンと張った状態で左右に揺らすとすんなり入っていきますよ。
取ることができました。
02 のりの除去
エンブレムを取り外したらシールが写真のような感じに残ってしまいます。
これをシールはがしでとっていきます。
スプレーをのりに吹きかけると際の部分から剥がれてくるので、手で取っていきます。
このとき、爪で削るようにすると取れやすいです。
なお、金属などを使って削ってしまうと外装を傷つけることになるため、お勧めしません。
爪でも十分とることができます。
きれいにとれました!
シールの汚れなどが外装に残っている場合があるので、しっかり取っておきましょう。
03 新エンブレムの貼り付け
最後に新しいエンブレムに交換します。
私が購入したエンブレムにはあらかじめシールがとりつけられていましたが、ない場合は両面テープを買って取り付けましょう。
保護シートをはがして・・・
ちょうど丸の中央になるように調整します。
また、エンブレムの傾きにも注意しましょう。
完成!
というわけで、完了しました!
作業時間としては15分程度で両面とも作業を終えることができました。
結構簡単でした。
ビフォーアフターはこんな感じ。
微々たる変化かもしれませんが、個人的には結構印象が変わる気がしました。
あとは座席下のロゴも黒に変えればもっとモノトーンになって引き締まると思います。
まとめ
以上、ハンターカブCT125のエンブレム交換方法の紹介でした。
かなり手軽にできるカスタムだと思いますので、ぜひ挑戦してみてください!
コメント