2020年11月1日 相島 ポッパーに青物が喰ってきた!

趣味

2020年11月1日に泊りがけで相島へ釣りに行ってきました。

泊まった場所はおなじみの漁港の堤防です。

「相島の堤防」

相変わらず猫がたくさんいて可愛いですが、今回もテントにおしっこ攻撃を食らってしまいました。

猫のおしっこはものすごい臭うんですよね・・・・。

一応、対策として猫が警戒心を持つようにヒモで囲ったり、嫌う液体のにおいを周囲にかけておいたりと、いろいろやってみてはいるのです。

ただ、相島の猫は人慣れしすぎて効果が全くなかったです・・・。

だれか猫除けの効果的な方法を教えてください・・・・

さて、肝心の釣りですが、夜釣りはなにも反応がなく、早々に引き込みました。(朝に泳がせをさせるアジを探したのですが、釣れませんでした)

そして早朝、この日はいい感じに正面から風が吹いており、ベイトが堤防側に寄せられていました。

また、冷たい風とやや生ぬるい風が混じるような感じで、波も程よくたっており、いかにも釣れそうな雰囲気です。

これは!ということで5時くらいからルアーを色々と試してみたのですが、反応はありません。

もう疲れてきたな~・・・とか考えながらポッパーを動かしていると・・・!

ズゴン・・・!!

という感覚とともに竿に重量感!

突然のことだったのでかなり驚きました。

そして当時の私は釣りをはじめてそんなに経っておらず、ライトショアジギングとはなんぞや?という状態だったため、うまくやり取りができません。

ただ、幸い、相島の堤防は障害物がないため、走られても問題ありませんでした。

なんとか竿を引き抜くと・・・

ヒラマサ!65センチ!(正確にはヒラゴ)

はじめてヒラマサ・・・というかまともに60cmを超える青物を上げたのは初めてだったので、心臓バクバクの足ががくがくでした。

ヒラゴとはいえ、青物を釣れたのはうれしかったです。

あと、トップに食いついてくるのはなかなかエキサイティングでした。

(トップが楽しいということがよくわかりました)

せっかく釣れたはじめてのヒラマサなので持ち帰ることに。

手持ちのクーラーバックにはそのまま納まらないため、頭と尻尾を落として無理やり押し込みました。

帰って早速さばいてみたのがこちら

量が多い・・・。

一人で食べる量ではないですね・・・。

あと、下手ですね。修行します。

今回の釣行ではいろいろとたのしい経験をすることができました!

相島は最高ですね。

今回は以上です。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました