2021年7月17日 相島で釣り 

趣味

久しぶりに相島に釣りに行きました。

緊急事態宣言があけてやっといける・・・けど、すぐに緊急事態宣言になりそうな気がする。

今のうちに楽しもう!ってことで様子見も兼ねて日中の釣りに行ってきました。

条件

前回の釣りでの教訓を活かし、できるだけ記録はしていこうと思います。

特に魚がいなくなるような要因を避けられるようになるための訓練です。

1.潮まわり

潮は小潮。日中の釣行のため、時間は8時〜16時を想定。

全体の潮の動きは鈍そうです。なので、潮の動きが比較的大きい西・東エリアの方が良いかもしれません。

釣りはじめはちょうど干潮ですね。移動に当てた方がいいかも。

2.天気

当日の天気は晴れ時々曇りです。梅雨が明けたとはいえ、湿った空気がまだ抜けていない感じ。突然の雨があるかもしれません。

前日までの天気も同様に晴れ時々曇り。雨が降っていないので、悪影響は少なそうです。

3.水温

海水の予想温度は26℃。かなり暖かくなってます。

潮の流れを考えると西・東エリアが良いかもですが、水深が深い中央エリアの方が海水温が低く、日中は魚が溜まっている可能性もあります。(勝手な予想です。夏の魚の動きを調べときます)

4.波・風

波は0.5m予想。穏やかな海になりそうです。

風は東から4〜6m/sの予想。東エリアは思いっきり風を受けそうです。

ターゲット

7月になり、かなり水温も上がってきました。

今回は東側にいこうと思うので、必然とターゲットは小さい青物か根魚系、タコ、イカになります。

東側エリアでは30cm以上のアコウなどが釣れるので、今回はそれらを狙っていこうかと思います。

相島の様子

相島はコロナの影響か、観光客は少なかったです。

(写真を撮り忘れました・・・。)

高齢の方が多い島なので、福岡で感染が広がっている中は来島を避けていましたが、人が来なくなると観光業が低迷してしまうんですね。

人は少なかったですが、魚影はかなり濃かったです。

今回は中央エリアで釣りをしなかったのですが、さびき釣りをすればアジがたくさん釣れていたと思います。(めちゃちっさかったですが)

猫も相変わらずいました。ただ、数が少し減ったかも?とも感じました。

釣果

さて、肝心の釣果ですが・・・

・アラカブ 数匹

・アコウ 1匹

・ベラ 数匹

でした!

青物を狙うも反応なし。なので根魚を釣りまくってました。

その根魚もアコウ25cmが釣れただけで良型には巡り会えず・・・。

潮は一応動いてましたが、やはり小潮でゆっくり流れている感じでした。

残念・・・。

またリベンジしたいです・・・!

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました